はじめまして!Focus&Journeyってこんな所です!

ま〜さん

初めまして!!
Focus&Journey管理人の高山雅樹と申します。
Focus&Journeyのブログを見にきて頂いて有難うございます!!!

記念すべき初投稿ではFocus&Journeyの最高なところを綴っていきます。
一緒に愉しんで頂けたら嬉しいです!!!

目次

Focus&Journeyとは?

オンラインという繋がりを使ってFocus&Journeyが目指していること!

それは「一人ひとりが感じる“生きる悦び”を創造する」ことです。

これはわたし自身が“生きる悦び”を感じて生きたいと強く想っていること、そしてこの想いを共感できる人たちと一緒に過ごす時間を愉しみたいと思っているからです。

もちろんオンラインで出来ることと出来ないこと両方がありますし、オンラインの方が良いことリアルの方が良いこと両方があります。

そこは柔軟性高く、
一人ひとりの状況に合わせて活動できる機会を創って行きますので愉しみにして下さい。

正式リリースを前に10人くらいの入居者さん達と一緒に約半年間かけてテスト運転をしてきました。
その中でわたしが感じたFocus&Journeyの良いところと特徴をここに記していきたいと思います。

Focus&Journeyの良いところ

Focus&Journeyでは「対話」の時間を大切にしています。

自分自身との対話、相対の対話、複数での対話、それぞれの時間には違った価値が存在します。

ご夫婦や親子など身近にいる人との対話も大切ですが、何よりも大切なのが「本音で話す」ことです!

本音で話す場合、
身近な人の方が良いこともあるし、身近な人じゃない方が良いことがあります。

家族で出来ることもあれば、家族では出来ないことがあります。

何よりも大切なのが「あなたの本音で話す」時間です!

素の自分と向き合うことの大切さは既に皆さんご存知のことと思いますが、本質的にそれを実現するのはなかなか難しいことです。

その理由は、
自分の目の前に広がっている世界は自分だけのものでしかなく、その世界の中だけで自分とは何者か?自分らしさとは何か?を探し求めても

空気のある世界の中で空気を探すような感じになって「素の自分は見つけ出せない」からです!

そういう意味でもカウンセリング経験が豊富でフラットな関係性の中で対話することができるFocus&Journey管理人のわたし達は最適な存在になっていると感じます。

分断が進む現代社会では信頼できる第三者の存在はとても大切なポイントです。
わたし達二人の存在を使い倒して頂ければ素の自分を発見することができると思います!

Focus&Journeyの特徴

Focus&Journeyの特徴は「自由」です!!

現代社会はどこか権威主義的で、見えない抑圧構造のようなものが根付いている感じがします。

わたしにはお互いが監視しあっていて、お互いの自由を奪い合っている感じがしてとても窮屈に感じています。

そもそもわたし達は自由な存在です!

一人ひとりが何にも強制されることなく、それぞれの個性に合う自律的な活動をして、それでいて心地がいい空間に満たされている時間を生きることができる存在です!

でも今までの教育や社会構造はそれとは反対にあり、社会の決まり事を忠実に守ることを求められてきました。

善悪・上下・大小・長短など、常に正しさでジャッジされてきましたが、これからはこの中で培った鎧を脱ぎ捨ててもいい時だと思っています。

わたしからの入居者さんへ向けたメッセージは常に「やりたいようにやろうよ!」ただそれだけです!!!

でも「自由」というのは不自由であり、面倒なものでもあります。

自由であるということは、全て自分で「決める」ということだからです!

自分で「決める」には胆力が必要です。

子どもの頃から「決める」意識を育ててこなかったわたし達にとっては全てを決められている世界の方が「楽」で「安心」かもしれません。

でも他律的に決められた世界の中で自分本来の自分らしさは見つかりません!

Focus&Journeyにあるもの

Focus&Journeyには自分の考えや思いに気付きそれを表現する機会があります。

何を発信しても大丈夫な自由な空間があります。

胸の中のモヤモヤを好転させてくれるエネルギーがあります。

些細なことに違和感を感じられる自分になれます。

自分のやりたい!に素直に反応している同志の存在があります。

今までの常識を超えた新しい価値観があります。
豊かに軽やかに流れている時間があります。

逆に強制力や決まりは基本ありません。
指示命令やティーチング、変な人間関係や上下関係もありません。

このFocus&Journeyの活動を通して
わたし達自身が目に見えていない価値、忘れられていた価値を再発見して優しい社会を創る働らきに繋げていきたいと考えています。

何か迷っていることがあったり、足踏みしていることがあったらあなたの想いをわたしに聞かせて下さい。メッセージをお待ちしています。


最後まで読んで頂いてありがとうございました。

お気軽にシェアしてくださいね!
  • URLをコピーしました!

AUTHOR

【Focus&Journey管理人】たかやま まさき

1972年4月27日栃木うまれ / 栃木県在住 0型 
栃木県「花の木整骨院」の院長として、20年間で5万人の患者さんをサポート。治療家400名以上を指導。また、30年間バスケットコーチとして子供達のサポートも。人の変化・成長に携わることが中心にある人生。2019年、大好きな息子(当時18歳)との死別から新しいステージが動き出す。「命を燃やして輝く人を応援したい」そして、息子と思っていた「かっこいい大人を増やしたい」。人生の体験から得た宝物を後世に、伝え、残し、活かすことが使命。これからは、オンラインで人を健康にする。座右の銘は「人間万事塞翁が馬」。

>プロフィールをもっとみる

COMMENT

コメントする

CAPTCHA


目次